MENU

ドラクエタクトのスタミナ草の入手方法一覧【使う時の注意点も解説】

ドラクエタクトにて、スタミナを回復させるアイテム『スタミナ草』。

 

今回はそんなスタミナ草の入手方法についてと、集めたスタミナ草を使う時の注意点についてご紹介していきます。

 

「スタミナ草の入手方法が知りたい」「スタミナ草を受け取れない時がある」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

スタミナ草の入手方法

スタミナ草の入手方法には…

 

  1. ウィークリーミッション
  2. 初心者ミッション
  3. ちいさなメダル交換所
  4. イベント報酬

 

この4パターンがあります。

 

1. ウィークリーミッション

ウィークリーミッションの『4日間ログインする』をクリアすると、スタミナ草が1個手に入ります。

 

ミッションをクリアするためには4日間ログインしなければならないので、スタミナ草を毎日手に入れられるわけではありませんが…。

 

ログインしているだけで定期的にスタミナ草が手に入る貴重な機会になっているので、毎週忘れずに4日間以上ログインしておくことをおすすめいたします。

 

2. 初心者ミッション

ゲームを始めたばかりの方向けの『初心者ミッション』でも、スタミナ草を2個手に入れることができます。

 

スタミナ草が手に入るのは『とくぎの強化を1回おこなう』『そうびの錬金を5回おこなう』という2つで、クリアすることで各1個のスタミナ草を入手可能です。

 

こちらは1回限りのミッションなので継続的にスタミナ草を手に入れられるわけではありませんが、コンプリートするとSランクモンスターを1体手に入れることができるので…。

 

スカウト草の入手に関わらず、ぜひミッションを全てクリアしておくことをおすすめいたします。

 

3. ちいさなメダル交換所

集めたメダル数に応じてアイテムをゲットできる『ちいさなメダル交換所』でも、スタミナ草を3個手に入れることができます。

 

ちなみにちいさなメダルを15枚集めると、スタミナ草を3個ゲットできる仕様です。

 

こちらも1回限りしかスタミナ草を入手できませんが、その他の豪華アイテムも手に入れられるお得な機会になっているので、ぜひ積極的にちいさなメダルを集めてみてください!

 

4. イベント報酬

期間限定で開催されているイベントの報酬でも、スタミナ草を手に入れられる場合があります。

 

スタミナ草が手に入るのは主に『イベントミッション』と、イベントで手に入るメダルをアイテムと交換する『メダル交換所』の2か所。

 

どちらもイベントを進めていくだけでスタミナ草を手に入れられるようなものになっているので、ぜひイベント開催中は積極的に挑戦してみてください!

 

ただメダル交換所ではその他の豪華アイテムとも交換できるので、スタミナ草と交換するかどうかはよく考えてから決めるようにしましょう。

 

スタミナ草を使う時の注意点

集めたスタミナ草を使う時には…

 

  1. スタミナの上限数
  2. スタミナ草の所持上限
  3. スタミナの自動回復

 

この3点に注意して、事前に集め過ぎない・出し惜しみし過ぎない・使うタイミングに気を付けるようにしましょう。

 

1. スタミナには上限がある

スタミナには500までという上限があり、それ以上は回復できないような仕様になっているので、スタミナ草を集める時には現在のスタミナ数に注意してください。

 

スタミナ草を一気に集めて使い切ろうと思っていたのに、スタミナ上限があるためにスタミナ草を使えずにダメにしてしまうという状態になってしまう可能性もあるので…。

 

スタミナ草は事前に集めておくのではなく、すぐ使いたい予定がある時に必要な分だけ集めることをおすすめいたします。

 

2. スタミナ草には所持上限がある

スタミナ草には10個までという所持上限があり、それ以上はスタミナ草を受け取ることができない仕様になっているので注意してください。

 

特にウィークリーミッションやイベント報酬でスタミナ草を集めていると、所持数によっては手に入るはずのスタミナ草を受け取ることができず消えてしまう可能性もあるので…。

 

スタミナ草はあまり出し惜しみし過ぎず、ちょっとでも使いたいなと思ったときには積極的に使って、所持数にゆとりを持たせておくことをおすすめいたします。

 

3. スタミナは自動回復する

スタミナは基本的には時間経過で自動回復するので、スタミナ草をムダ遣いしないためにも使うタイミングには注意してください。

 

スタミナ草を使ってスタミナをマックス以上の状態にしてしまうと時間経過でスタミナが回復せず、せっかくの自動回復をムダにすることになって損した気分になるので…。

 

スタミナ草を使う時はすぐに挑戦したいステージがある時、さらに一気に使うのではなくスタミナが0になってから必要な分だけ使うようにすることをおすすめいたします。

 

まとめ

スタミナ草の入手方法と、使う時の注意点についてご紹介しました。

 

ステージに挑戦するために必要なスタミナを回復できる割と簡単に手に入るアイテムではありますが、いざという時に使えない・足りないということにならないように…。

 

スタミナ草は集め過ぎ・出し惜しみし過ぎしないようにしつつ、使うタイミングには注意して有意義に使っていくことをおすすめいたします。

このページの先頭へ