MENU

ドラクエタクトの覚醒のやり方と覚醒素材の入手方法

ドラクエタクトでモンスターをさらに強くするために必要な『覚醒』。

 

今回はそんなドラクエタクトの覚醒のやり方と、覚醒素材の入手方法についてご紹介していきます。

 

「覚醒のやり方が知りたい」「覚醒素材はどうやって入手するのか知りたい」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

覚醒のやり方

覚醒には…

 

  1. モンスターを集める
  2. 覚醒の結晶を使う

 

この2パターンの方法があります。

 

1. モンスターを集める

ガチャやクエストクリアで手持ちモンスターと同じモンスターを手に入れると、覚醒ポイントが貯まり、モンスターを覚醒ランクアップさせることができます。

 

特別なアイテムや操作は必要なく、いつもと同じようにモンスターを集めていくだけで覚醒させていくことができるので、1番手軽・簡単な覚醒方法です。

 

ただ簡単な分、どのモンスターが手に入るのか・覚醒するのはランダム、レアモンスターは手に入りにくい・覚醒させにくいというデメリットもあります。

 

なので特定のモンスターを覚醒させたいと考えている方には、不向きな覚醒方法かもしれませんね。

 

2. 覚醒の結晶を使う

『覚醒の結晶』というアイテムを使うことで、覚醒ポイントを貯めて覚醒ランクアップさせることができます。

 

こちらはモンスターを集める方法とは違い、自分が覚醒させたいモンスターをピンポイントに覚醒させることができるので、特定のモンスターを強化させたい方におすすめです。

 

ただ覚醒の結晶には手に入れるまで時間と手間がかかる、SランクとAランクのモンスターしか覚醒させることができないというデメリットがあります。

 

なので特定のモンスターを強化させるために手間と時間を惜しまない、根気のある方におすすめの覚醒方法です。

 

ちなみに覚醒の結晶を使った覚醒は、画面下部の『なかま』→『覚醒』→覚醒させたいモンスターを選択→覚醒の結晶を消費することで行うことができます。

 

覚醒素材の入手方法

覚醒のために必要な覚醒素材は…

 

  1. マスタークエスト
  2. マスターメダル交換所
  3. 期間限定イベント
  4. 覚醒素材交換所

 

この4か所で手に入れることができます。

 

1. マスタークエスト

マスタークエストという1日1回限定のデイリーミッションをクリアすると、覚醒の結晶を手に入れるために必要な『かけら』というアイテムが手に入ります。

 

マスタークエストはメインストーリー6章9話クリアで開放されるので、まだ開放されていないという方はメインストーリーを進めていきましょう。

 

またメインストーリーを9章9話までクリアするとマスタークエスト上級が開放されるので、余裕のある方はぜひ上級も開放・挑戦してみてください。

 

ちなみにかけらにはモンスターと同じような属性が設定されており、マスタークエストで手に入るかけらの属性は1週間に1回リセットされる仕様になっています。

 

覚醒の結晶を手に入れるためにはマスタークエストで手に入るかけらが大量に必要になるので、開放されたら忘れずに毎日挑戦するようにしましょう。

 

スキップチケットに余裕のある方はステージミッションを全てクリアしておいて、戦闘無しで報酬だけ受け取れるようにしておくと良いかもしれませんね。

 

2. マスターメダル交換所

マスタークエストクリアで手に入る『マスターメダル』を交換所で交換することでも、かけらを手に入れることができます。

 

マスターメダル2枚でかけら1つと交換できるのでコスパが良いですし、回数無制限・属性の制限なしで好きなかけらを手に入れられるのでかなりお得です。

 

なので特定のモンスターを覚醒させたい方は、ぜひマスターメダル交換所を活用してかけらを集めてみてください!

 

3. 期間限定イベント

期間限定イベントのミッション・メダル交換などでも、かけらが手に入る場合があります。

 

なので期間限定のイベントが開催されているときには、積極的にイベントクエストに挑戦していくことをおすすめいたします。

 

ただイベントのメダル交換では他の豪華アイテムとも交換できる貴重な機会なので、かけらと交換するかどうかはよく考えてから決めるようにしましょう。

 

4. 覚醒素材交換所

かけらを集めたら覚醒素材交換所で『覚醒の結晶』と交換できます。

 

Aランクのモンスターはかけらを30個、Sランクのモンスターはかけらを100個集めると、対応している覚醒の結晶のいずれかと交換可能です。

 

どのモンスターの覚醒の結晶と交換するかはお好みで大丈夫ですが、基本的にはSランクのモンスターの覚醒の結晶と交換するのがおすすめ。

 

必要なかけらは多くなりますが…やはりAランクのモンスターよりもSランクのモンスターの方が手に入れにくいので、覚醒の結晶はSランクと交換した方がお得感があります。

 

なので少し手間に感じるかもしれませんが、ぜひ覚醒させたいSランクモンスターの属性に対応したかけらを集めて、覚醒の結晶と交換してみてください!

 

まとめ

覚醒のやり方と覚醒素材の入手方法についてご紹介しました。

 

モンスターを覚醒させるためには根気・時間・手間が掛かるので面倒に感じるかもしれませんが、その分、モンスターを飛躍的に強くすることができます。

 

なのでぜひ少しの手間をかけてモンスターを覚醒させて、より強いモンスター・パーティーをつくってみてください!

このページの先頭へ