MENU

ドラクエタクトのジェムの使い道一覧【おすすめの使い道も紹介】

ドラクエタクトでストーリークリアやミッションクリアで手に入る『ジェム』。

 

今回はそんなジェムの使い道と、個人的におすすめするジェムの使い道についてご紹介していきます。

 

「ジェムにどんな使い道があるのか知りたい」「ジェムは何に使えば良いのだろう」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ジェムの使い道

ドラクエタクトのジェムには…

 

  1. ガチャ
  2. 便利アイテム購入
  3. スタミナ回復
  4. 復活

 

この4パターンの使い道があります。

 

1. ガチャ

ジェムを消費することで、ランダムにモンスターが手に入るガチャ。

 

ちなみにガチャを回すためには1回300ジェム、10連を回す場合には3,000ジェムが必要になります。

 

10連だとガチャ回数に応じて豪華アイテム・モンスターが手に入る『スカウトスタンプ』という追加要素が得られるので、回すなら10連ガチャの方がおすすめです。

 

ゲーム序盤からガチャでレアなモンスター・強いモンスターを手に入れておくとクエストをサクサク進めやすくなりますし、育成を早い段階から始めることができるのでかなりお得。

 

またレアリティの高いモンスターはステータス値が高いだけではなく、効果的なリーダースキル・とくぎを持っている場合が多いので持っていて損することはありません。

 

なのでできるだけガチャを回して、レアリティSのモンスターをゲーム序盤から集めておくことをおすすめいたします。

 

2. 便利アイテム購入

ジェムを消費することで、アイテムと交換できる便利アイテム購入。

 

便利アイテムの購入は、画面右下にある『交換所』→画面中ほど右側にある『スペシャル』タブ→『便利アイテム購入』から行うことができます。

 

便利アイテム購入は同じくアイテムと交換できる『セットアイテム購入』とは違い、無償ジェムでもアイテムを購入できる場所なので、無課金プレイヤーにも嬉しいですね。

 

ちなみに便利アイテム購入では経験値の古文書・強化書など、モンスターの強化のために必要なアイテムと交換できるので、モンスターを強化したい時には活躍しそうですが…。

 

古文書や強化書はメインストーリー・デイリークエストなどで簡単に手に入るアイテムなので、貴重なジェムを消費するのは少しもったいなく感じました。

 

なので課金でジェムを大量に持っている方、ガチャをしない方であれば便利アイテム購入をしても良いかもしれませんが、そうでない方にはアイテム交換はあまりおすすめしません。

 

3. スタミナ回復

ジェムを消費することで、スタミナを回復させることもできます。

 

ジェムを40個消費してスタミナを80回復させられるので、どうしても進めておきたい期間限定イベントがある場合には、ジェムを使ってスタミナ回復しても良いかもしれませんね。

 

ちなみにスタミナ回復は画面上部のスタミナゲージ隣に表示されている『+』マークから15回まで行うことができ、最大500までスタミナをストックしておくことができます。

 

ただスタミナはミッションなどで手に入る『スタミナ草』というどうぐでも回復できますし、時間経過で自動回復するものなのでジェムを消費するほどの魅力は感じませんでした。

 

なのでスタミナ回復にジェムを使うのは、大量のジェム・レアモンスターなどが手に入る期間限定イベントのときだけにするのがおすすめです。

 

4. 復活

ジェムを消費することで、バトルで全滅した際に復活することもできます。

 

ただ全滅する機会はそこまで多くないですし、全滅したということはパーティー編成が甘い・モンスター不足・強化不足が考えられるので…復活はあまりおすすめしません。

 

復活することにジェムを使うよりもジェムを貯めておいて、ガチャを回してモンスター数を増やす・整えることをおすすめいたします。

 

おすすめのジェムの使い道

基本的にはガチャを回すためにジェムを使う・貯めておくのがおすすめです。

 

3,000ジェムが貯まる度に10連ガチャを回すというのも良いですが、スカウトスタンプでSランクモンスターを確実にゲットできる回数までガチャの開催期間の間に回すために…。

 

10連ガチャを10回回せるように、30,000ジェムまで温存しておくのがおすすめです。

 

30,000ジェム貯めたら回すガチャを決めてから一気に10回回せば、スタンプの途中でガチャの開催期間が終了する心配もなく、お得にモンスターを手に入れられます。

 

なので好みのガチャが開催されるまでは我慢してジェムは貯めておき、時期が来たら一気に使ってしまうのがおすすめです。

 

その他のアイテム交換やスタミナ回復にジェムを消費するのは、個人的にはあまりおすすめしません。

 

どうしても今すぐ強化アイテムが必要、イベントをクリアしてアイテムを手に入れるために…という場合には良いかもしれませんが、正直もったいないです。

 

なので基本的にはガチャを回すために、ジェムは貯め込んでおくことをおすすめいたします。

 

まとめ

ドラクエタクトのジェムの使い道についてご紹介しました。

 

様々な使い道をご紹介しましたが、基本的にはガチャを回すためにジェムは温存しておく方が良いのではないかなと思います。

 

ぜひジェムを貯め込んでからガチャを回して、レアなドラクエモンスターを手に入れてみてください!

このページの先頭へ