MENU

ドラクエタクトのゴールドの使い道一覧【おすすめの使い道も紹介】

ドラクエタクトで何かと必要になる『ゴールド』。

 

今回はゴールドの使い道と、個人的におすすめするゴールドの使い道についてご紹介していきます。

 

「ゴールドにどんな使い道があるのか知りたい」「ゴールドをどれに使えば良いのか迷う」とお悩みの方は、ぜひ参考にしてみてください。

 

ゴールドの使い道

ドラクエタクトのゴールドには…

 

  1. モンスターのランクアップ
  2. とくぎ強化
  3. とくぎ習得
  4. そうび錬金
  5. ゴールドショップ

 

この5パターンの使い道があります。

 

1. モンスターのランクアップ

『宝石』などのランクアップアイテムとゴールドを消費することで行えるモンスターのランクアップ。

 

モンスターのランクを上げることで最大Lv・育成の伸びしろも上がり、より強いモンスターを育てやすくなるので、ランクアップさせておいて損はありません。

 

できればレアリティS・Aなどのレアモンスターのランクを上げていきたいところではありますが、序盤ではなかなか手に入らないので…。

 

ゲーム序盤にはBランクのモンスターも強化していくのがおすすめです。

 

ランクアップは育成アイテム・ゴールドさえあれば気軽に行えますし、初期であればそこまで貴重なアイテムを使う場面もないので、もったいないと思わずに強化できます。

 

強化していくモンスターは個人的にはBランク『キラーパンサー』がおすすめです。

 

1ターンに移動できる距離が長い・範囲攻撃できるモンスターなので、レアリティの高いモンスターがいない序盤ではかなり活躍してくれると思います。

 

また見た目も可愛らしく、思い入れのあるモンスターでゲームを進めていきたい女性プレイヤーにもおすすめなので、ぜひ強化してパーティーに加えてみてください!

 

2. とくぎ強化

『強化書』などの専用アイテムとゴールドを消費することで、とくぎをパワーアップさせるとくぎ強化。

 

とくぎの威力をUPさせたり効果をUPさせたりできるので、とくぎを頻繁に使用するモンスター・メインパーティーのモンスターはとくぎを強化しておいて損はありません。

 

とくぎ強化のために必要な強化書は、ストーリーの5章6話クリアで開放される育成クエスト『とくぎ強化』で手に入ります。

 

なのでまだ5章6話までクリアできていない方は、ぜひストーリーを進めてできる限り早くとくぎ強化を開放して、とくぎ強化ができる状態にしておくことをおすすめいたします。

 

3. とくぎ習得

『とくぎ秘伝書』という専用アイテムとゴールドを消費することで、新たなとくぎを覚えさせるとくぎ習得。

 

強力なとくぎを習得させることでバトルを有利かつスムーズに進めやすくなるので覚えておいて損はありませんが…個人的にはそこまでする必要性は感じませんでした。

 

とくぎ秘伝書を手に入れるためには、6章2話で開放されるバトルロールというクエストをクリアしなければならなくて、ゲーム序盤にはやや手間に感じてしまいます。

 

その手間を掛けるくらいなら、モンスターのレベルを上げてとくぎを開放した方がゲーム序盤では効率が良いように感じたので、モンスターのレベルを上げていくのがおすすめです!

 

4. そうび錬金

錬金用の素材とゴールドを消費することで、そうびに追加効果を与えるそうび錬金。

 

こちらも装備を強くすることで装備モンスターのステータス値を上昇させてくれる要素なのですが…ゲーム序盤ではあまり必要性を感じませんでした。

 

そもそもゲーム序盤ではそこまで良い装備が手に入りませんし、そうび錬金で手に入る追加効果がランダムなので失敗する可能性もあるのが気になりますね。

 

なのでゲーム中盤以降は取り入れても良いかもしれませんが、ゲーム序盤ではそうび錬金はそこまでする必要性がないので、素材をできる限り温存しておくことをおすすめします。

 

5. ゴールドショップ

ゴールドを消費することでアイテムと交換できるゴールドショップ。

 

欲しいアイテムがある方、今すぐにどうしても欲しいアイテムがある方はショップでアイテムを交換しても良いかもしれませんが…。

 

ゴールドショップで手に入るアイテムはランクアップクエスト・ストーリーで手に入るものばかりなので、ゴールドを消費して交換するメリットはあまり感じませんでした。

 

なのでストーリーを進めるのが面倒、でもモンスターはランクアップさせたいという時以外、あまり使うことはない要素かなと思います。

 

おすすめのゴールドの使い道

基本的にゴールドはモンスターのランクアップに使うのがおすすめです。

 

レベルはストーリーを進めるだけで自動的に上がっていきますが、ランクは手動で上げてあげないとモンスターをさらに強くすることができないので…。

 

ランクアップが最優先すべきゴールドの使い道かなと思います。

 

その次がとくぎ強化。

 

その他は余裕があれば取り入れていっても良いかな程度で、基本的にはランクアップをメインに行っていくのがおすすめです。

 

まとめ

ゴールドの使い道についてご紹介しました。

 

ドラクエタクトには様々なゴールドの使い道が用意されていますが、個人的にはモンスターの強化を優先させてランクアップのためにゴールドを使っていくのがおすすめです。

 

ぜひゴールドを使って、モンスターをどんどん強くしていってみてください!

このページの先頭へ